大掃除の合間にはスピード・ランチ 刻みうどん


今年も残すところ2日となりました。
宴会明けの週末をのんびり過ごした後は、そろそろ大掃除と年越しの支度。..エバるほどのこともない、外回りを掃き神棚を拭いて、しめ縄と松飾りを買いに行くくらい。年々お正月のしつらいも簡素化していくけれど、これだけはやっておかないと落ち着かない。
合間のランチはつるつるっと簡単に済ませられる、きざみみうどん。関西出身の友人から「きざみは揚げをそのまま、甘辛に煮るのはきつね」と教わったのだけれど、四角く切った揚げを「きつね」短冊に切ったものとネギを「きざみ」と、どっちも甘辛煮をのっけるスタイルで区別してウチではこう呼ばせてもらってます。揚げのうどんを愛する関西の方からは厳重注意モノかしら?
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ