大豆ナゲットSoybean nuggetsのプレートランチ 


宴会シーズンのため平日は調整メニューへシフト。
プレートランチ(plate lunch)の主菜は大豆ナゲットで食物繊維たっぷりのデトックスごはん。サイドは蕪、生カリフラワー、赤軸ほうれん草、レモンスライスのサラダをマスタードドレッシングで。それからタイムを1枝のせてローストした根菜(←夫の弁当に詰めた残り)ラッキョウ。玄米ごはん&若布の味噌汁。ほんとうはご飯も一皿に盛り込んだものをプレートランチといいますが、盛りつけてるうちに一皿じゃのりきらなくなった...たっぷり食べてちゃダイエットメニューとは呼べないねぇ。しかも、ちゃっかりデザートのチョコレートケーキ(砂糖、バター不使用。週末のがまだあった)つき。
大豆ナゲットSoybean nuggetsのつくり方
大豆(ゆでたもの)、ごぼう、にんじん、椎茸、じゃがいも、全粒粉、塩。ごぼうはささがきにしてアク抜き、にんじんは千切り、椎茸はダイスに切る。じゃがいもを(オーガニックなら皮ごと)すりおろし、大豆、切った野菜、塩を入れて混ぜる。水分が多ければ全粒粉を足す。スプーンですくってフライパンに落とし両面焼く。好みで黒酢へ柚子胡椒少々を溶いたタレにつけて。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ