外は冷たい雨、オートミール粥のブランチ


一日冷たい雨。今年はまだ暖房をほとんど使ってなかったのだけれど、さすがに今日はお世話になりました。
食事も温まるものをとオートミール粥のブランチ。「まずい!」「あんな不味いものない」と世の中ではたいへん不評のオートミール粥ですが、わたしは好き。いや正直に言うと以前は好きじゃなかった。海外旅行先のホテルで試したときに激マズの、その思い出が強烈すぎた。
時は移り、ベジな食生活へ変わってから穀物のおいしさを再発見。あのオートミール粥にだって復活するチャンスはあるに違いないと試してみたら、これが意外にうまかった。今では、冬になるとよく登場する定番朝ごはんに。家なら自分好みの味付けにできるっていうのもきっと勝因だったのでしょう。それによく考えてみれば貧乏学生が行くバックパック旅の安宿で、夢のようにおいしい朝ご飯っていうのがあるわけないのでした。そんな「まず〜い」ものに遭遇するのも旅のよき思い出。
でもやっぱり不味いのよ、という方へ。まずおいしいオートミールを選びましょう。オーガニックのとそうでないのを比べるとこんなに味が違う食材もないだろうというくらい違います。最初にオートミールを水で煮て好みのやわらかさになってから豆乳(または牛乳)を入れて温まったらすぐ火を止めて。ミルクで長く煮るとあの独特の匂いが強くなる。今日のはアーモンド、ドライいちじく、レーズンの美肌効果トリオをトッピング。シナモンとメープルシロップをかけるとライスプディングみたい。...決して無理におすすめするっていうか、不味いっていう人にどーしても食べてみろ、ってことじゃないのですが ^^)
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ