これは餅かワッフルか? モッフル


これなんでしょう?
餅をワッフルメーカーで焼いたのを「モチ」+「ワッフル」で「モッフル」といって巷で流行ってるらしい。そんな情報を小耳に挟んだらトライしてみずにはいられないのが食いしん坊の性分。
「とにかく焼けばいいのかなー」とワッフル用のパンにのせてみる...あれ、フタがしまらないよ。 あきらめずに強引に加熱。横からのぞいてみると、フライパンの下と接している部分が焼けてというか、だんだん柔らかくなってきて少しずつフタが下がってくるではありませんか!2分くらいで完全にフタが閉まったので、ひっくり返してチェック。おー、ワッフルの凸凹ができてる。しかもモチなので真っ白。不思議。最初はモチのサイズとワッフル型のサイズが合わないのだけれど、焼くうちに餅がうにょーんと伸びてちゃんとワッフル型の大きさと形になった。凸凹のせいで表面積が広くクリスピーな部分の割合が多くなって、全体の食感はカリカリ&サクサク。中にほんの少し餅の名残をとどめているので、餅の食感も適度に楽しめる。
餅を焼いたのってズシンと食べごたえありますが、モッフルは軽〜くて2つくらいペロリと食べちゃった。もとは同じ餅ですがこうも食感が変わるとは〜
最初はプレーンで試して、次は横にスライスしモッツアレッラチーズを挟んで焼いてみた。焼けてくうちにチーズが溶けてはみだしてきて、周りがカリカリに焼け香ばしいにおい。最後に醤油をたらして(凹のところに溜まるなぁ、これを均等にするのにはハケが要るかも)糸唐辛子をのせて。プレーンにオリーブオイルと塩をふったのも美味しかった(さて、都合いくつ食べたでしょう??)
ワッフルメーカーがキッチンの戸棚に眠っている方、ぜひお試しください〜
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ