ボルドーワインと楽しみたい秋の味覚。「おいしい葉山の過ごし方。 Vol.7」 FOODIES magazine


連載の第7回がupされました^^
vol.7 秋鮭エスカベッシュ、秋茄子のトマトソースペンネ

毎回、ローカルの美味しいモノ&ライフスタイルを紹介しています。味覚の秋を迎え、今日はボルドーワインと合わせて楽しみたい手料理を数品。この連載では、我が家の食卓に日々登場する、普段着のごはんを紹介しています。家へ遊びにきてくれた方は「あ、これ、食べたことある!」という料理もきっと多いはず^^

SNSでは、日々の料理や菜園の野菜、近所の海や山へ散歩に出かけた折の風景、そして友人たちと過ごすホームパーティの様子...etc をポストしていますが、写真を見直してみれば、なぁんだ、昨年の今頃も、同じような献立をつくっては、家族や友人たちといっしょに食べているのねぇ(笑)いつも遊びに来てくれる友人から「今年も、えっちゃんの、アレがまた食べたい」と、リクエストかかったりするのが嬉しかったり。
献立のレパートリーはそれほど多くなくてもよい。毎日台所に立ち、移り変わる旬を追いかけつつ、手にした食材たちから、巡る季節を感じ、「我が家の、いつもの」を日々つくり続け、家族や友人との小さな集まりで分かち合えることを喜ぶ。きっとそれを家庭料理というのだなぁと、主婦生活を20年続けてきて、この頃はそう思うようになりました^^


次回もどうぞお楽しみに!


☆過去の記事
vol.1 葉山コロッケとフムスのサンドイッチでピクニック
vol.2 佐島漁港の真ダコと鰯でカルパッチョ作り
vol.3 葉山産のひじきと天草を使ったレシピ
vol.4 ラム肉のグリルと自家製サングリアでBBQパーティ
vol.5 ワインが進む豚肉のリエットでホームパーティ
vol.6 秋茄子のマリネと大根&マスカットのピクルス

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。