心のこもった手土産コラボ^^


秋は、日々深まってますね〜^^

最近の週末は、夏休み中にお迎えすることの叶わなかったゲストをお招きして、ゆっくりのんびり我が家で過ごすことが多くなりました。
海の家へ繰り出したり、音楽&ダンス・パーティに参加したり、アクティブだった夏モードから、ゆっくり巣ごもりモードへ移りつつあります。つるべ落としの夕暮れを眺め、毛布にくるまって夜通しおしゃべり...そんな風に一緒に過ごせる友があることを幸せに思います。

先日は、Yちゃんが手作りの塩辛を、そして、Kクンは、杜氏であるおじいさまが磨き上げたというお酒を手土産に、遊びに来てくれました。
「このお酒を一緒にゆっくり味わいたいと思いまして^^」と、肴に工夫してくれた塩辛は、墨イカの身の厚さを3枚に削いでつくった(えっ!? すごい〜〜っ)と、涼しい表情で言う彼女。その繊細さ、写真で伝えられているでしょうか? 塩辛を舌の上に乗せては、お酒を一口...複雑な旨味がつぎつぎとやってきて、それはそれは美味しい♡ それもそのはず、Yちゃんは神楽坂のお料理屋さんで活躍する新進の女性板前さんなのです。塩加減も漬け頃もパーフェクトの塩辛を肴に、ゆっくり酒を酌み交わし、友と語り合う一夜は、わたしたちの大切な思い出となりました。


さて、前夜遅くまでパジャマパーティになだれ込んだ別の週末。翌日のランチはみんなで近所の地魚料理屋さんへ。
わたしの食いしん坊をご存知の、ご夫妻からはのどぐろのお裾分けを。これがまた大きさといい、干し加減といい、思わず頬がゆるむような。早速、炙っていただきました、あぁおいしい♪

みんなのあったかい心に、たくさんパワーをもらっているのだなぁーーー。
いつもありがとうございます、ごちそうさまでした!

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。