脳ブーム?

このごろ読む本にかなりの確率で「意識とはなにか」というチャプターが出てくる。タイトルやテーマが必ずしもそれに関係あるものじゃなくても。 巷は脳ブームなのだそうですが(←新聞読まない、TVもほとんど見ないので人づての情報)それと関係ある?

赤を見る―感覚の進化と意識の存在理由

赤を見る―感覚の進化と意識の存在理由

他の著作も読みたくなって、続けて『内なる目』を。面白かった!ニコラス、クール!
どうしてそんなにワクワクしちゃったかというと、少し前に↓コレを読んでいたので。「赤を見る」の中でもチャンドラン氏ついて触れてます。

脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ

脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ

特に興味深かったのは、芸術とは何か、すぐれた作品にわたしたちが魅了されるのはなぜかということを「脳に共通の普遍的法則」から解き明かそうとするくだり。話が「自己とは何か」について及ぶ頃には夢中になって、あっという間に読了。





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ