タイ風 しらす丼

朝、畑のコリアンダーを収穫したのでどうしても使ってみたくて即席創作料理。
生春巻きならゆでたエビと合わせるわけだし、しらすもありじゃない〜?ってことで。ナンプラー、ごま油、レモン汁、辛みには「島とうがらし」の方が合う気がきたけど、なかったので「かんずり」少々。(泡盛と麹なら味の方向はおなじでしょう〜、強引?)トッピングに砕いたアーモンド、コリアンダー(香菜)&青シソ。
意外や意外!イケました。焼き飯系よりあっさりしていて私はこっちの方がいいくらい。支度を始めた時は、ただのしらすご飯の予定だったのでサイドメニューは味噌汁、ぬか漬け。それからツナなしベジ・ニースサラダ...と、多国籍なお昼ごはん。



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ