雨の日には、家で


今日はヘナ染めの日。

何度かインドを訪れたとき、街を歩くラジャスタンの女性たちも知り合う人も皆それは見事な黒髪を腰まで伸ばしてて、うっとりするような艶のそのヒミツがどうしても知りたくなった。聞くと「ヘナを使っているからよ」って。ヘナって何???
ヘナはインドやアフリカの熱帯地方に自生する低木、葉を乾燥させ細かく粉砕したものがヘナパウダー。アーユルヴェーダにも利用されるインドでは馴染みの深いヘアトリートメント。鮮やかなオレンジに発色するのでヘアカラーとしても(黒髪に乗ると微妙な色合いのブラウンになる)。ヒンディ語ではMehandi(メンディ)と呼ばれ手足を彩る装飾に使われます。旅先でMehandiの伝統模様を見たことある方もいるのでは。
オーガニック・ヘナを使い始めてもう何年になるかなぁ。長年ヘアカットに行ってるサロンで新人スタッフさんから「ヘアマニキュアとかしてますか?」と聞かれるのが恒例(他のスタッフさんたちはヘナのことを知ってるから横でニヤニヤ) 手間かかるなぁと思うことあっても、キシキシの髪にはもう戻れません〜

あ、そうだ。ペーストにしたヘナは保存できません。効果がなくなっちゃう。お試しになる方は、くれぐれも100%ヘナパウダーを使っておうちで溶いてくださいね。

Mehndi: The Timeless Art of Henna Painting

Mehndi: The Timeless Art of Henna Painting