クリームみつ豆 寒天は葉山産だよ〜

じゃじゃーん! とうとう、みつ豆ちゃんになりました。
浜で天草を摂りながら「この鮮やかな赤い海藻が、ホントにあの透明な寒天になるんだろか??」と半信半疑、見よう見まねで天日干し。「たいへん!雨降ってきた」慌てて取り込み、端が少し白くなってきたのを見つけて小さくガッツポーズ。今年は1kg完成。初挑戦にしては上出来だったかな。ところてん、サラダ、ミルク寒天etc...  夏のおやつに活躍しそうだ〜。


寒天のつくり方
材料:天草25g 水1L 酢大さじ1/2

寒天は2,3回水を替えて洗う。鍋に天草、水、酢を入れて沸騰したら弱火で15分。水がとろーんとしてきたらできてます。

木綿布(てぬぐい、布巾など)でこす。

絞る。熱いので菜箸などを使って。
型に入れてできあがり。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ