リネンでエコ

梅雨も本番ですね。
できるだけ電気を使わない生活をポリシーとしているため乾燥機はNG. とはいえこの季節は洗濯物が乾きにくいのが困りもの。で、我が家のタオルはリネンです。やむをえず部屋干しのときも洗濯物が嫌〜な匂いになる前に乾かしちゃえばよし。晴れた日なら1〜2時間でぱりっと。麻の繊維となる原料にはいくつか種類があって(亜麻、ラミー、ジュート、マニラ麻、ラフィアetc...)その中でも北ヨーロッパなど比較的冷涼な地域で栽培される1年草のリネン(亜麻)は別格。光沢があって使い込むほど柔らかく、吸水性もパイルのタオルと遜色ない。繊維が汚れをはじくので染みになりにくいし丈夫で洗濯をくりかえしても傷むことなくかえって柔らかさが増していきます。うーむ、言うコトなし。。。そういうわけでシーツやピローケースもすべてリネンに切り替えて一年中使ってます「リネンって夏のモノで冬は肌に冷たいのではないか?」と思ったがとんだ先入観でゴザいました、真冬にベッドに入った時のヒヤ〜っとした感じが全然なくて快適。最後はカットして掃除用に(窓ガラスにも毛羽が残らずスッキリ)おーし使い切った〜と満足感あり。