梅仕事その3 梅干し

ワークショップ「みんなで梅仕事」の第三弾。 いよいよ梅干し作り!
フレッシュ&オーガニックの南高梅が今朝届いた。お昼すぎにメンバー集合。ギリギリまで木の上で完熟させてから収穫してもらうことになっていたので、この1週間はお天気を気にしたりみんな予定を調整して待ちかねていたところ。箱を開けた瞬間ふわっと良い香り。湿気た蒸し暑さの間に軽みあるさわやかな香気が立ち上る、今の時期だけの味わい。

ヘタを取り洗って乾かしながらひと休み。みんなで一緒に仕込みつつたわいないおしゃべりと笑い声。どんな梅干しになるかしら〜と思い浮かべて気分は弾む。
梅干しのつくり方:塩漬け
材料:完熟梅3kg、梅の重量の15%の塩  楊枝の先で梅のなり口を取り洗って乾かす。焼酎で消毒しておいた容器の底へ塩をひとつかみ入れる。2つのボウルに焼酎と計量した塩をそれぞれ入れ、梅を焼酎で洗い塩をまぶして容器に隙間なく並べていく。最後に残った塩を上に入れ陶器の皿をかぶせた上に重し(梅の2倍の重量)をする。紙をかけてひもでくくり冷暗所に。24時間後に様子を見て梅酢が上がっていたら重しを半分に。

ひと休みに梅のはちみつ漬けをジュースにして味見。うす甘くて梅の香りがするけど、まだ赤ちゃんの味だね。やっぱり暑い夏休みが来てからがだんぜん美味しくなるんだなぁ ほどよく酸っぱくて後味の残らない甘さ。外で遊んで帰ってきたら冷蔵庫の前に直行。ゴクゴク飲んで、プハーー! の、あれ。

梅のはちみつ漬 つくり方はこちらをどうぞ