カシューナッツと蓮根の玄米炊き込みご飯


新米の季節です〜 そして秋からは炊き込みご飯のバリエーションが増えるシーズンでもありますね。玄米も白米と同じように水分を多く含んだ新米はもっちりした食感になります。
圧力鍋でカシューナッツと蓮根を炊き込みご飯に。味付けは酒少々と塩のみでシンプルに仕上げる方が個性が際立ち、秋色のベージュのグラーデーションがきれいです。 
え!? ナッツはカリッと香ばしい食感じゃなくちゃと思うでしょう。油分の多いカシューナッツはもちもちとリッチな味に変化して、じつはご飯とよく合うのです。同じように蒸すとモッチリした歯ごたえになる蓮根をお伴に、ぜひ新米の美味しさを楽しんでみてください。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ