たべラボBasic Vol.3 パスタソースのABC/フレッシュバジルのジェノベーゼ


たべラボBasic Vol.3 開催しました、みなさまありがとう〜
テーマは「パスタソースのABC」基本のパスタソースを一種類ずつマスターしていくシリーズです。今回は初夏から夏の終わりまで活躍する、フレッシュバジルのジェノベーゼ・ペースト。
幸運にも梅雨の晴れ間の今日は、みなさんが到着したところでまず、菜園へ。バジルをひとりずつ収穫し、摘みたての豊かな香りを楽しんでもらいながらキッチンへ移動。冷たい水へ放ってシャキッとさせた葉をペーストにすると、鮮やかなグリーンに、香りの爽やかさがいっそう際立つ。思わずみんなが一斉に目を閉じ「ふぅぅ〜〜ん」と息を吸い込み「わー、これが新鮮なバジルの香りなのね〜!売っているのとはぜんぜん違う」「いま収穫したばかりだものねぇ」と、うっとり顔。
フレッシュバジルがこんなにおいしいなんて、これからは家でもバジルを育てますっ!ってメンバーさん続出。でしょ、でしょ? このジェノベーゼをたっぷりつくりたいがために毎年バジルをたくさん植えるのです。今年の秋はみんなの家の分も、種をたくさん自家採取しておきますよ〜

[メニュー]
ブルスケッタ
スプラウトさせたビーンズ・サラダ
スパゲッティ・ジェノベーゼソース
マンゴー&バナナ&ココナッツのノンシュガー・ジェラート
オーガニック ローズ・ティー





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ