マドレーヌ


先日の大雪に。盛大に降る雪に閉じ込められて、ぽっかりと時間のある週末でした。天気予報見て、数日分の食材は用意して下ごしらえも済ませてあるし、お昼ごはんをつくったら、もう手持ち無沙汰。「お菓子つくろうかなー。なにがいい?」「じゃあ、久しぶりにマドレーヌ」そうそう、大好物だものね。

ここ数年、ヘルシー系のデザートやお菓子をあれこれ試すのにハマっていたから、こういうクラッシックな焼き菓子をつくるのはそういえば確かに久しぶり。バタをベジオイルへチェンジしたり、薄力粉を全粒粉へ変えたりせずに、伝統的なマドレーヌをつくりましょう。

部屋中に甘い香りが漂う〜。アッサムを濃いめに淹れてミルクティーに(Soyですが^^)
焼きたてと、しばらく置いてバタが締まったのを、それぞれ。卵、バタ、砂糖に、小麦の香ばしさは、ほんとうにご馳走だ。子ども時代に、最初は母の傍で手伝い、それから失敗を繰り返しつつ焼き菓子に挑戦し始めた頃を思い出す。お菓子づくりに夢中になるキッカケは、誰しもオーヴンから漂うこの香りに誘われるからに違いない。これはおうちで焼き菓子をつくる者にだけ与えられるご褒美ね。



時間がたっぷりありすぎて(!?)トッピングのレモンピールを2mm角にカットしてみた。たまには大雪もいいかも^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ