La Chandeleur 2月2日は"クレープの日"


Galette complete. そば粉のガレットなら、まずはコレね!
たまたまランチにガレットを焼いていたら「2月2日はクレープの日なのよ♪」って、友人からコメント。

舞茸と生ハム。専用パンの代わりにいつものフライパンだからサイズ小さめ^^

調べてみると、2月2日は "La chandelur" (ろうそくの祝日)イエスが誕生してから40日目にあたる今日、聖母マリアがお清めを受けたことを祝うというのが由来のよう。それにも諸説ありそうで、もともとは松明とか、古代の光の儀式が、キリスト教のロウソクの炎へ変わった...などなど。
いずれにしても、節分のこの日、冬の短い太陽に別れを告げ、日ごと射す光が力強さを増してゆく春の喜びを、お祝いという形で表現するのは、東西変わらぬ人々の気分なのですね〜。

さ、我が家は豆まきの支度と海苔巻きつくろう^^



「クレープの日」http://www.nippon.fr/ja/archives/110