ミルク寒天 黒みつかけ



葉山産の天草から寒天 シリーズ。
いちどに800cc分つくって半分はミルク寒天に。寒天は日持ちするので夏の常備おやつ。寒天自体に甘味はつけないでおいて、ところてんやサラダでおかずにもします。そういえば3日も過ぎると容器に水が出てきますよね〜今までは何も考えずに取り出す時に捨ててたのだけど、母と電話で話していて「もう一回火にかけて溶かして固め直すといいのよ」って。。。。ふーむ、たしかに。出た水を捨てていればかさも減っちゃうわけだしね。
黒蜜のつくり方
材料:黒砂糖100g、水1/2カップ、醤油少々。 火にかけてアク(ぶくぶく出てくる泡)をときどき取りながら煮詰める。保存ビンに醤油をちょっとたらして熱い蜜を注ぐ。醤油はぜんざいに少量の塩を加えるのと同じ理由。味がピシッと締まり甘さが立ち上がってきます。塩じゃなくて醤油を使うとなんともいえない香ばしさでグレードアップの隠し味。美味しくて通い詰めた麻布の和食店のご主人から教わった裏技、大公開〜!
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ