畑のベビーリーフでサラダ


種まきから10日ほど過ぎた菜っ葉たち。
よく発芽してくれて(嬉)さっき混み合った葉を間引いたところ。両側が小松菜、真ん中の列が水菜。双葉はどれも同じように見えるのに本葉が出るとこんなにちっちゃくてもちゃんと小松菜と水菜の形をしてる〜 味もしっかり主張します、小松菜はクセがなく柔らかで水菜はぴりっと辛い。摘み取ったものは両手いっぱいくらいの量になるのでベビーリーフとしてサラダや汁の実にぴったり。一昨日は山東菜、今日は水菜&小松菜、畑の世話のお楽しみです。10日ずつ種まきする時期をずらしながら冬のあいだ葉ものを切らさない計画....果たしてうまくいくかな??

ビーリーフのサラダは若い芽の豊かな栄養をしっかり分けてもらえる美肌メニュー。トッピングは胡麻ではなくフラックスシードをローストしたもの。胡麻より軽やかな味わい&プチプチした食感。オメガ3のオイルも効率よくゲット。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ