あつあつ&スパイシー! チリビーンズChili beans soup


昨晩から続く冷たい雨は真冬の寒さを連れてきましたね。
凍てつく夜は体が温まるhotなスープを。友人と話が弾み、午後のお茶→ワイン&スープのライトミールへとなだれ込んだ。昔よく二階の子供部屋で紅茶を飲みながら笑い転げた、憧れのお姉さん。お転婆な中学生だったわたしは華やかで美しい女子大生の彼女がまぶしくて、今日はどんな話が聞けるかとワクワク遊びに出掛けた、っていうか邪魔しに行ったものでした。今こうして自分のキッチンで一緒に料理しているとなんだか不思議な気分。年齢が離れていても、生活環境は似ていなくても、お互いが大切にする、人生での目に見えない価値について、いつも自然に話題は及ぶ。盛り上がって!騒いで!あー楽しかった〜、というのとは違う、暖かく静寂に包まれるような時間をシェアできる友。
チリビーンズ・スープ&クスクスのつくり方
キドニービーンズ、玉ねぎ、ニンニク、赤唐辛子、ニンジン、セロリ、トマト水煮、コリアンダー、チリパウダー、パプリカ、塩胡椒。コリアンダーと黒胡椒、赤唐辛子、みじん切りの香味野菜をオリーブオイルで炒めてトマトの水煮を加え、さらに炒める。一晩水につけてから圧力鍋でゆでた豆をゆで汁ごと加え、チリパウダーとパプリカを入れ弱火で10分コトコト煮る。クスクスは同量の湯に塩少々を加えた鍋に入れて火を止め蓋をして5分蒸す。パセリとチーズをかけてアツアツをどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ