アスパラガスの前菜 ジュレ仕立て


オーガニックの青梅が届いて、これからたべラボのメンバーさんと一緒に、はちみつ漬けを仕込む作業を。せっかく集まるし、週末なので、その後はパスタ&ワインのディナーにしない?ってことで合意。こういう相談はすぐ決まるね〜〜 たべラボ miniワークショップ開催デス。
一品目ははアスパラガスをジュレ仕立てにしたドレッシングで。ジュレは野菜ブロスを寒天でゆるめに固めたもの。よーく冷やしてちょっとレモンを絞って。さわやかな初夏の前菜。

☆野菜ブロス(broth)→ 根菜の皮、にんじんのヘタ、玉ネギの芽と根っこ、パセリの茎、セロリの葉など(まー、要するに野菜クズのことです、タダでは捨てないのだ)を煮出したスープ。煮汁を濾し、洋風ダシとして使います。ときどきつくって冷凍でストックしておく



miniたべラボ [メニュー]

アスパラガス ジュレのドレッシングで
天然ひらめのカルパッチョ&グリーンサラダ
スパゲッティ ポモドーロ・シチリアーナ
フレッシュミント・ティー





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ