茗荷 キタ━(゚∀゚)━!!!!!


掘りたてホヤホヤの茗荷。暑いうちは2〜3個ずつ採れるくらいだったのが(そうめんの薬味には、このペースがちょうどよかった)9月の声を聞いた途端に、大豊作。秋の始まりを告げる野菜だね。

日陰を好むので、裏山に面した蜜柑の木の下へ植えてみた。この場所が気に入ったのかスクスクと育つ。手前は同じく日陰が好きな、秋明菊。この春に庭の北側から株分けしたばかりなのでまだ小振り、茗荷の青々とした葉とよく合った。もっと増やして群生させよう。どういうわけか山野草や、地味な花ばかり集めてしまう。菊という名がつくがキンポウゲ科。英名はJapanese anemone





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ