塩揉みナスそうめん


きゃー、暑い。庭で仕事をしようと思ったけれどクジけました、焦げる。
お昼はそうめん。塩揉みしたナスを生姜の千切りと合わせてトッピングに大葉とミョウガ。つゆは胡麻ダレで。副菜はとろろ昆布&梅ジャムを薬味にした冷奴。畑のナスが順調で毎朝ツヤツヤのを収穫。きょうはどれくらい育ってるかな〜とつい早起きしちゃったり(なんとゲンキンな...)ナスは皮のポリフェノールしか栄養がないなんて言われてますがカリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富で熱のこもった身体を冷やし水分の取り過ぎによるむくみも調節してくれる良いやつなんですよね。



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ