今が旬!幻の真タコ

佐島産の真タコ。刺身と二杯酢で食べた残りをマリネに。
「西の明石、東の久里浜」と名高いこの辺りの真タコ。小振りでやわらかくて味が良い。十数年前に葉山で初めて食べたときの衝撃といったら!! それ以来、輸入モノにはぜんぜん興味がなくなったけど、地元でもそれほどたくさん流通しない。お値段もそれなりにするので来客時に張り込む感じかな。といってもその日の市場に運良く出ればの話なので我が家でタコを食べたことのある方は強運の持ち主ですぞ〜。
とくに産卵期に入る直前のを「麦わら蛸」といって今が最高の味わい。あまりの美味しさに「土用のタコは親にも食わすな」って言葉もあるくらいだとか。
タコのマリネ
材料:真タコ、レモン汁(米酢でも)1:オリーブオイル3、塩、黒胡椒、赤唐辛子(種を抜く)、ローリエ、ディル、パセリ、ガーリックパウダー。 全ての材料を加えて冷蔵庫で1〜2時間。保存は2日くらい。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ