ひよこ豆のカレー チャナマサラ(chana masala)

インド系カレーでよく作るのは豆のもの。レンズ豆のダールタルカ(dal talka)や、ひよこ豆のチャナマサラ(chana masala)など。レンズ豆はすぐにやわらかくなって濃厚なカレーに、ひよこ豆はさらりとしたベースにおいものような独特のポクポクした食感が楽しい。
インドのカレーは煮込まないので思い立ったらすぐに食べられるのも好きな理由。香辛料を順に加えては炒め、それぞれの香りをじゅうぶんに引き出すのが美味しくできるコツです。下記レシピのトマトを加えてベースをつくるところまではだいたい一緒なので、豆や季節の野菜を組み合わせればバリエーションは限りなく(ほうれん草ペーストや米茄子、カッテージチーズなどの甘系ベースは微妙に違うのだけれど、それはまた次の機会にご紹介します〜^^)

ひよこ豆のカレー チャナ・マサラのつくり方
ひよこ豆カップ、玉ねぎ1/2個、人参1/2本、トマト(または水煮缶)中1個、生姜&にんにく、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、マスタード(それぞれシードで。コリアンダーはスプーンの背などで潰しておく)カレー粉、ローリエ、塩胡椒、好みでガムマサラ。ひよこ豆は一晩水につけてゆでる。オリーブオイルを鍋に入れコリアンダー、クミン、マスタードを弱火で炒めて香りを出す。生姜&にんにくのみじん切り、赤唐辛子を加え、さらに玉ねぎ、人参のみじん切りを加えて炒める。玉ねぎが透き通ったらカレー粉を入れ、カレー粉がオイルとなじんだらトマトをつぶしながら加えさらに炒める。ひよこ豆をゆで汁ごと、ローリエを入れて10分ほど弱火で煮て塩胡椒、好みでガムマサラで味を整える。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ