ばぁばの生姜糖


今日も寒いですね、真冬に突入したかのよう。
庭で野菜の間引きと草取りをしていたのですっかり体が冷えてしまった。部屋へ戻って熱いほうじ茶と生姜糖をかじる。はぁ〜生き返った! 田園へ行くとあぜ道で農家の人が集まってお茶を飲んでいる様子を見かけますね。かがみ込んでの仕事は疲れるし長時間続けられないからこまめに休憩して水分を補給したり暖めたりの調整が大切なんだなぁと、ちっぽけな菜園を始めてみて知る。砂糖がふくような甘みの強い菓子はふだん食べないのに、ひとつ口に含むと気分がふっとほどけエネルギーがチャージされるのを感じる。さて、もうひと仕事!
地物便の野菜たちと一緒に届いた「井上ばぁばの生姜糖」はオーガニック生姜をつかった農家のおばあちゃんの手作り菓子。風邪の引き始めやのどがき痛いときに良さそう。黒砂糖やてんさい糖バージョンもできるといいなぁ。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ