空豆とえんどう豆の苗!


10月に種まきした空豆とえんどう豆の苗。
豆を一粒ずつポットに蒔いて水を遣るとカラカラに乾いた状態で保存してあったのが水を吸ってふっくらする。数日後には豆を割って芽がひゅう〜と伸びてきた。豆から勢い良く立ち上がった茎と葉を眺めていると生命の神秘をひしひし感じる。なにせ家庭菜園ビギナーなもので、何を見ても新鮮なのです。「ほー、この葉っぱと蔓、まさにジャックと豆の木じゃん!(←絵本でしか見たことがなかった)」...この通り、イメージが呆れるほど貧困(苦笑)なのも、いかに自分が「欲しい物は何でも買うという行為によって手に入れる」消費生活にどっぷり浸かっているかという証拠だなぁ、やれやれ。えんどう豆は少々ひょろいが畑へ定植して様子を見よう。さー、大好物の豆トリオ(絹さやは畑へ直播きしてあります、こちらも順調)たち、いっぱい実をつけてくれるかしら。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ