新わかめ&菜の花 うどん


朝、起き抜けに畑をひと回り。昨日摘んだばかりの菜の花、たった1日でもう次のつぼみが大きくなってる! 数日前からの寒波で風はこんなに冷たいのに、春を知った植物たちの勢いはスゴいなぁ。たくさん収穫して菜の花のブーケに。
そういうわけで毎日菜の花。続いても飽きないのは、季節の変わり目に変調を感じているカラダが、この時期にぐんぐん成長する植物の栄養、それも蕾のぐっと詰まったところをわけてもらいたい〜って言ってるのだと思う。
ランチはうどん。浜でゲットした天然若布に菜の花も入れて。あやか嬢のブログ(怪しいサングラスの女はわたしです、ハイ)を読んで「あ〜、おいしそう...」乗った!その献立。彼女のは鍋焼きうどん、わたしは昆布だしで椎茸や高野豆腐を炊き、薄口醤油のうどんに。温かいうどんの薬味には七味唐辛子や柚子こしょうが定番ですが、新わかめの青々とした香りには、おろし生姜とすりごまが合う。





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ