そら豆&トマトのブルスケッタBruschetta


近所の農家さんから「今年のそら豆は、これで最後だよ」って。もうそこまでやってきた夏の気配を感じつつ、春と夏野菜2色の組み合わせで。
そら豆&トマトのブルスケッタ つくり方
そら豆、ヒマワリの種、ミント、トマト、バジル、EXバージンオリーブオイル、塩、胡椒、ニンニク、バゲット空豆はサヤから出し、やや多めの塩を加えた湯で3分ほど、やわらかめにゆでる。薄皮をむいてボウルへ移し、フォークの背などで粗く潰す。冷めてからヒマワリの種と刻んだミントの葉を混ぜ、オリーブオイル、塩胡椒。トマトは皮を湯むきして種をのぞき、1cm角に切る。バジルをちぎって混ぜ、オリーブオイル、塩胡椒。バゲットは軽くトーストし、表面へニンニクをこすりつけてから、それぞれ具をのせる(ニンニクは縦半分に切って包丁の腹で潰し、水分を出しやすくしておく)
☆トマトの皮の湯むき→ナイフ根元の角でトマトの表面にすーっと十文字の傷をつけ、沸騰した湯へ30秒ほどつける。取り出してすぐに冷水に取る。切れ目から皮がめくれてくるので、すっとむける。空豆を茹でている鍋へポイッと入れてしまえば、一緒に完了。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ