新生姜で自家製ジンジャーエール


夏のドリンクは、自家製ジンジャーシロップをソーダで割ったジンジャーエール
ジンジャーエールってときどき飲みたくなるけれど、買っていつも後悔するのよね。砂糖の甘さが喉にいつまでも残って、渇きをいやすつもりが、かえって水をたくさん飲みたくなったり。で、自家製をつくるというコトに落ち着きました。はちみつ、レモンと、シナモン、クローヴのスパイスでエキゾチックなフレーバーに。たくさんつくっておいて、夏休みのゲストが到着した時にお出しする、ウェルカム・ドリンクに。「へー、ジンジャーエールって家でつくれるんだ!」というリアクションを見るのが、じつはひそかな楽しみでもあります。
ジンジャーシロップを濾したのはジャムにしておくと使い回しがきいて便利。紅茶に少し入れれば、夏の冷え対策にも。

レシピは後でのせます!
いま、Macの調子が急に悪くなっちゃって2階の書斎へ移動しPC借りてアップしてるところ。。きょうはこれから「たべラボ」ワークショップの開催なのです...うわ!もうこんな時間だ〜、では後で^^)



お待たせしました〜 (日付変わってただいま1:15AM) 
今日もたべラボは楽しく終了しました、みなさまありがとう!


さて、レシピです♪
ジンジャーシロップのつくり方
新しょうが150g、はちみつ100〜150g(甘さはお好みで、今回は100gでいってみました)、レモンジュース1/2個分、水300cc、シナモンスティック1本、クローブ(ホールで)2個。生姜は洗って皮付きのままフードプロセッサでみじん切りにする。鍋にしょうが、水、はちみつを入れ沸騰したらアクをすくう。弱火に落として8〜10分。火を止める直前にレモンジュース、シナモン、クローブを加える。ザルなどでシロップを濾し、保存ビンへ入れる。残った生姜の方は鍋に戻し、はちみつ大さじ1〜2を加えて弱火で3分ほど煮詰める。



ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ