冬瓜カポナータ


駅まで家人を送った帰り道、農家さんの直売所で立派な冬瓜を見つけた。丸ごと一個で150円也。
包丁を入れれば切り口からしゅわっと水が出てくる。たっぷりの水気を煮物に生かし、カポナータにしよう。合わせるメンバーは今朝、畑で収穫したばかりの米茄子、オクラ、トマト、長ネギ。水は一滴も加えずに野菜から出る水分だけで煮上げるのが、コツといえばコツ。いろいろな野菜の凝縮した旨味が味わえる。アツアツもおいしいけれど、翌日味がなじんだ頃合いの、冷たくしたのが格別。

冬瓜カポナータのつくり方
冬瓜、トマト、米茄子、長ネギ、オクラ、ニンニク、ケーパーの酢漬け、オリーブの実、バルサミコ酢、塩、胡椒、ローレルの葉、オリーブオイル。野菜は同じ大きさに切る。鍋にオリーブオイル、潰したニンニクを入れてから火をつけ、弱火でオイルへニンニクの香りを移す。少しオイルを足して茄子を焼き付ける。トマト、オリーブの実を加えてさらに炒め、冬瓜、オクラ、長ネギ、ケーパー、ローレルを入れ、蓋をして蒸し煮にする。仕上げにバルサミコ酢、塩、胡椒で味を整える。ケーパーやオリーブの塩気があるので、塩は途中で味見しながら加減してください。食卓で、香りの良いEXバージンオリーブオイルをかけて。






ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ