ひまわりの種を採取


ヨガのセッション後、お茶を飲みながらのディスカッションタイム。その後、夕暮れの庭に降りて野菜を収穫(←生徒さんへのお土産^^)
花も終わって枯れ枯れのひまわりを「これ、もう種が採れるわよ」って。彼女のおうちのお庭はそれはそれはうつくしい。いつ遊びに行っても四季折々の花が咲き、その丹精が伝わってくる。食べられる植物重視、観賞用の花が極端に少ない我が家のこんな庭にも、的確なアドヴァイスをくれるので、頼りにしてます。
今年植えたのはゴーギャンマティス、モネが描いた品種だというひまわりのミックス。1mに満たない小振りで花弁がひらひらと波打っていたり、八重咲きに盛り上がるような黄色がゴージャスだった。花を切り取って割ってみると、びっしり種がついてる。少々収穫が遅かったので、スカスカとしたのも混在...ぷっくりした良い種も100個以上あるから、来年は庭にひまわり畑のコーナーをつくろう。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ