美肌の味方! 国産ひえのつぶつぶサラダ


今年の天候不順で、今年の米の収穫量を心配する声が上がってるようですが、それで思い出すのは93年の米騒動
Wikiで調べると、政府が大量に緊急輸入したタイ米は、粘質のジャポニカ種を好む日本人の口に合わずに、結局のところ多くを廃棄物として処分するしかなかったそう。たしか翌年はすごい豊作に転じ、あっという間にみんな米不足のことなんかキレイさっぱり忘れちゃったって感じだったのをよく覚えている。タイカレーやタイ炒飯(カオパット)スープをご飯にかける食文化には、あのパラリとした米の方がおいしく食べられるのだけれどなー。大騒ぎする日本人をタイの人はどう思っただろうか。
もし今年のお米が少しくらい足らなくても、自動的に反応したり、不平を言ったりしなくて済むよう、日頃からいろんな穀物になじんでおこう。以前は、ひえ、粟、きびなどの雑穀を米の代替品として格下に見る傾向があったけれど、やせた土地でもよく育ち、冷害になどに強く安定的な供給が可能というその特性をポジティブにとらえる動きと、なによりその豊富な栄養価で、人気が上昇して、今ではナチュラルフードを扱う店以外の普通のスーパーマーケットでも各種並んでる。ご飯に炊き込むだけじゃなく、クセがない味を生かせば洋風料理にもアレンジできるし、なかなか面白い食材。
今日は、単体で炊いたひえをサラダに。冷めてもボソボソになりにくいので、ドレッシングとよく合って、プチプチとした食感が楽しい。タンパク質、ミネラルや鉄分などを豊富に含む雑穀の中でも、ひえは食物繊維がダントツ。亜鉛も多いので美肌&エイジングの味方に。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ