とれたて!畑のフレッシュグリーン・ジュース


嵐の翌朝、畑ではいっせいに若葉が伸びてカゴいっぱいの収穫!
ロッコリはここ数日の寒さですっかり縮こまり、「そろそろ時期を過ぎたのかな」と思ってた。虫除けのネットをはずすと、わき芽がニョキニョキ。暖かくなるのを待ってたのねー! 100個まで数えて、もうそれ以上はわからなくなっちゃった。つぼみが大きくなってるのだけ選んで収穫。とても我が家だけでは消化できない、だれか食べるの手伝って〜!(←マジです。ご近所さん、お気軽にどうぞ)
水菜のやわらかい若葉も摘んで、いろいろグリーンのジュースで朝ごはん。りんご、生姜、レモンのベースに小松菜、水菜、ブロッコリ。比重が違うのか、グラスに注ぐときれいなグラデーションに。飲むときはぐるぐると混ぜて。
昨夜は鎌倉の隠れ家フレンチレストランで友人とディナー。白子のポワレはバターでなくオリーヴオイルにしてねと、なるべく軽めの調理法で仕上げてもらったが、結局デザートのガトーショコラまでしっかり食べたので、今朝はちょっと動物性油脂を取りすぎたかんじの体調だ。ランチもロー・ジュースにして夜までの半ファスティングといこう。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ