バターナッツかぼちゃの白玉シロップ


先日のバターナッツかぼちゃを、あれから2週間経過し実が熟してきたところで、いよいよ収穫。

中はこんなに鮮やかなイエロー。この色を生かしたスイーツをつくろう。半分を柔らかく蒸し、マッシュする。水分が多めのカボチャなので、白玉粉へバターナッツのマッシュを加えるだけで、ちょうどよい固さの団子になった。団子には砂糖を加えず、桂花陳酒&てん菜糖にクコの実を浮かべたシロップと一緒に、かぼちゃのほんのりした甘みを味わう。
桂花陳酒キンモクセイの香りの中国の白ワイン。庭のキンモクセイの蕾はまだ小さいけれど、神無月の気分を先取り。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ