「麺つゆ」は、買う派? つくる派?


麺つゆと同時に、だしがら利用の「佃煮」「ふりかけ」もできちゃう♪
たべラボBasic ワークショップVol.2 より。自家製めんつゆ(濃縮タイプ)です。
さて突然ですが、あなたは「麺つゆ」を、買う派? それともつくる派?
「えっ、"麺つゆ"って家でつくれるのですか??」というリアクションが一番多かった今回のワークショップ。....まぁそうかもしれない。もう昨今は、お母さんも、おばあちゃんも、たぶん「買う派」でしょう。麺つゆを家庭でつくる光景を想像することさえ難しくなってるかもしれませんね。
そういうわたしも、ずーっとこれが懸案事項でした。素麺を毎日のようにローテする夏休みがくれば、買い置きボトルの消費量だってハンパじゃない。上等の麺つゆを求めれば、結構なお値段。でもせっかくなら、おいしい麺つゆがいい〜〜。うーん、これはたいへん悩ましいモンダイです。

醤油、みりん、砂糖を煮た「かえし」を出汁で割るという、つゆの基本レシピは知っているものの、あれはどうにもハードルが高い。暑い暑い夏、出汁を引くペースは落ち気味になる、冷蔵庫に出汁のつくり置きのないとき「素麺食べたい」とくれば、ついつい、市販のつゆに頼ってしまう。
というわけで、ダシの具材を調味料で一気に煮出して、濃縮麺つゆを。これなら冷たい水で割るだけ。
副産物として得られる佃煮や、ふりかけも、たいそう美味しい。自家製なら添加物フリー、糖分も控えめ。安心そして経済的ね。



キャベツの浅漬けも、キッチンに立つときついでにチャッチャとつくろう。サラダ代わりにモリモリ




たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ