梅ジャム2009 梅とカルダモンのコンフィチュール


先日、ご近所さんのお庭にて皆と一緒に摘んだ梅
「梅、梅!」って騒いでいたら、今年はあちこちから声がかかったり、おすそわけを頂いたり。みなさまどうもありがとう! 思いがけずたくさんの梅がカゴいっぱいに並び、しばらく我が家はジャム工場のようでした〜 棚にストックしておいた空きビンが、もうすっかりなくなるほど、忙しくも嬉しいこの2週間。
お礼にできあがたジャムを届けると「うちも作ったのよ」って、結局頂いちゃって、梅のジャムが行ったり来たり。お互いのを味見して、砂糖の種類や甘さの加減を比べ合うのも楽しい。
梅ジャムは、てん菜糖、はちみつ2種の他に、今年はスパイスを入れたのもつくってみた。梅、はちみつ、カルダモンのコンフィチュールは、煮上げる最後にカルダモンのホールを加えて、スパイシーな甘い芳香をプラス。ソーダで割ってドリンクに、クリームチーズと一緒にパンにぬってワインのお供に。写真は粗く刻んだクルミ、フレッシュタイムの葉をあしらったもの。

梅ジャムのつくりかたはこちらをご覧くださいね




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ